後ろ向いて後ろに歩けば前に進む

C86に遊びに行きたいですな

 えーと、期末がオワタことだし、質問にあったマップの作り方について解説しておきます。

まず、マップをつくるには複数のステージを用います。
もちろん一つでもいけますが、それでは味気が無いんで。

・「SMBX」のフォルダー内の「worlds」というフォルダー内に
任意のフォルダーがあることを確認してください。
【例】SMI

その任意のフォルダー内に作ったステ─ジたちをマップに対応させます。
 
続きは続きを読むより
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やっと、暇ができる。
というわけで、今回は前回の素材で、これを作りました。

あれ?埋め込まれない?まあいいか。

http://www.youtube.com/watch?v=xZ2Wvr3PapE&feature=mfu_in_order&list=UL
えーと、なかなか投稿できなかったのは、遊んでたから少しパソコンの処理が重くなってました。

  ソニカラの ボス戦むずし すすまなし

というわけで質問にいただいたBGM変更についてです。

①まずは、変更したいBGMのファイルを用意してください。

そのときに、形式がどうなっているのかを確認してください。

(基本的にMP3かWMA)

②そのファイルをSMBX⇒Worlds⇒作っているもの
にいれます。それ以上いかなくていいです。

③Level Editor を起動してLevel SetteingsからMisc.の項目(右上)を選択すると、
その中にCustomというのがあります。
その右の空白、ここに曲のファイル名をいれてください。
ろっと、もちろん英語ですよ。
最後に形式名をいれる。
あとは、Customを選択すれば、あなたの好きな曲が流せるはず。

95e03d85.jpg 
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人が作ったワールドは公式ページにもいくつかあります。

えーと、ヒゲと緑が選択できないと。

ならば、Level editor を開き、
Mode で World editor に切り替えて
.wld 形式のファイルを開いてください。
(いわゆるマップ)

その時に 右下に Settings というのがあるので、そこを開きます。
そこには Block Charctors というのがあるのですが、
Mario と Luigi に✓マークが付いていませんか?
これが付いていると、いざプレイするときも使用できないと思います。


というのでどうでしょう?
 
前回、 toggle の使い方が謎でしたが、2つのレイヤーを入れて切り替えるものでした。
(On Off スイッチなど)

イベントの解説をしてほしいとのことだったので、大雑把に解説します。
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8作目。
崖をイメージしたものにしてみた。
ツタを岩に変えることでそれっぽくなるみたい。

ところで、とあるポケモンの化石が混ざっているのですが、わかった人はいるよな?

少し自作素材を公開してみる。
ff05aa61.png 
いつぞやのロケットキノコと縦プラズマ。

・npc-254 (ロケットキノコ):白い部分(npc-254mの白)を透過してください。

・npc-254m(ロケットキノコ):そのままで

・block-472,474(縦プラズマ):元はSMW系の溶岩ブロック。
                                                    これのm版は、128×64の黒い状態にすればおk。

【ちょいと前回の動画の解説】
1、縦(横)プラズマを5秒間出現(show)させる。
2、プラズマを5秒間隠す。(hide)

この繰り返し。
ね、簡単でしょ。

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