後ろ向いて後ろに歩けば前に進む

C86に遊びに行きたいですな

2011年07月

npcのサイズ変更について

①適当にNPCをworlds内の任意のフォルダに用意する。

・npc-000
・npc-000m

となっていればおk。

②そこのフォルダに、npc-000(変更したいnpcの番号)というtxtファイル、
つまりメモ帳のファイルをつくります。

このときに、

・npc-000.gif
・npc-000.txt
・npc-000m.gif

となると思います。

③素材の準備

グラフィック変更は書いたと思うので、飛ばして

まずそのnpcのサイズを確認してください。

例えば、クリボー(npc-1)のサイズは、32×64 になっていると思います。
実際に表示されるのは 32×32。
つまり、32サイズの絵が2コマで繰り返されていることになります。

で、適当に大きさを変更したり作ったりして、
やはり2コマで一周するようにします。

・npc-000.gif  ←変更済み
・npc-000m.gif  ←変更済み

④txtファイルをいじる。

そしたらメモ帳のファイルを開き、

width=    変更後の1こまの横のドット
height=    変更後の1コマの縦のドット
gfxwidth=   変更後の1こまの横のドット
gfxheight=  変更後の1コマの縦のドット

といれて上書きするとうまくいくと思います。
なお、数字は半角でいれてください。
つづきはこっち


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 えーと、期末がオワタことだし、質問にあったマップの作り方について解説しておきます。

まず、マップをつくるには複数のステージを用います。
もちろん一つでもいけますが、それでは味気が無いんで。

・「SMBX」のフォルダー内の「worlds」というフォルダー内に
任意のフォルダーがあることを確認してください。
【例】SMI

その任意のフォルダー内に作ったステ─ジたちをマップに対応させます。
 
続きは続きを読むより
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