npcのサイズ変更について

①適当にNPCをworlds内の任意のフォルダに用意する。

・npc-000
・npc-000m

となっていればおk。

②そこのフォルダに、npc-000(変更したいnpcの番号)というtxtファイル、
つまりメモ帳のファイルをつくります。

このときに、

・npc-000.gif
・npc-000.txt
・npc-000m.gif

となると思います。

③素材の準備

グラフィック変更は書いたと思うので、飛ばして

まずそのnpcのサイズを確認してください。

例えば、クリボー(npc-1)のサイズは、32×64 になっていると思います。
実際に表示されるのは 32×32。
つまり、32サイズの絵が2コマで繰り返されていることになります。

で、適当に大きさを変更したり作ったりして、
やはり2コマで一周するようにします。

・npc-000.gif  ←変更済み
・npc-000m.gif  ←変更済み

④txtファイルをいじる。

そしたらメモ帳のファイルを開き、

width=    変更後の1こまの横のドット
height=    変更後の1コマの縦のドット
gfxwidth=   変更後の1こまの横のドット
gfxheight=  変更後の1コマの縦のドット

といれて上書きするとうまくいくと思います。
なお、数字は半角でいれてください。
つづきはこっち


次にカスタムボスというよりhpバーのことですが、
ボスは飾りです。

弱点(ブロック)以外はブロックでもいいと思います。
ブロックに使うものとしては、当たると変化が起きるものの方がいいでしょう。
一般のブロックにコイン99枚搭載してもいいのですが、後が面倒なので。

hpバーは、攻撃を加えると

・bar left (バーを左へ)
・bar stop (バーを止める)

の繰り返しで、減少させます。
それだけではだめなので、実は一番左は、キノコを固定した状態で置いてあって、
その左(画面外)に溶岩系のブロックを置いています。
このキノコがBurningすることで、

・boss hide

で、ボスのレイヤーを消します。
ただ、動きが複数あったり、動くボスだと消した瞬間に30のスピードで吹っ飛ばしておくとあとあと楽です。

さて、開発が終了しているSMBX ver1.3ですが
とうとう新作 New Super Mario Bros.Xの開発が始まっているみたいです。
今回はwii版のような丸い地形(回転床)や豆キノコなどのアイテムの追加で
さらに楽しくステージをつくることができると思います。
いつ完成されれかはわかりませんが、リリースされたら、そちらに移行しようと思います。


http://www.youtube.com/watch?v=z0rQf4V2Jqc&feature=related