ポケバンクはよ!
さて現在XYでパーティを作ってますが、だいぶいい感じになってきましたな。

【シングル/3vs3 or 6vs6】

カイリュー@弱点保険(かわらわり/雷パンチ/地震/滝登り)
ナットレイ@ゴツゴツメット(ジャイロ/ウイップ/毒づき/どくどく)
マフォクシー@白いハーブ(オバヒ/サイキネ/草結/シャドボ)
ギルカルド@とつげきチョッキ(聖なる剣/アイヘ/おいうち/燕返し)
マリルリ@オボンのみ(アクアテール/じゃれつく/からげんき/ばかぢから)
バンギラス @バンギラスナイト(じしん/エッジ/かみくだく/ドラテ)

見事なまでの物理型ですね。
考察は続きから


とりあえず主な仮想敵は・・・

メガガルーラ
ファイアロー

がメインです。
相手パーティにガルーラがいた場合、ほぼ初手にガルーラ、もといメガガルーラになってくるはずです。 
物理型の場合は「ねこだまし/ふいうち/じしん/げきりん」などを入れてるでしょうね。
なので、初手はカイリューが基本です。
ギルカルドを初手にした場合、ふいうちとかで減らされる可能性が十分あるので初手にしません。

【カイリュー/HA252B】
カイリューの持ち物は今は弱点保険にしてますが、ちょっと変えようかなと思っています。
マルチスケイル(体力満タンのとき、効果抜群半減)のときには有効なアイテムですが、抜群ではない技をちょっと受けるだけですぐにゴミ特性になってしまいます。なので初手だましに有効なせいしんりょくにしておきます。
カイリューの技は高い攻撃力を生かすために物理型に「かわらわり/かみなりパンチ/じしん/たきのぼり」
にしています。
ドラゴンなのにドラゴン技がないのかといわれそうですが、げきりん()だと確実にフェアリーまたは鋼持ちを持ってこられるのでこれでいいと思っています。
さて初手でねこだましをしてきたとき、ひるむことなく「かわらわり」を打てると思います。
後ろにゴースト持ちがいた場合は、交換を警戒してドラゴンクローを打っておきます。

【ナットレイ/H252A100B158】
これで相手が交換しなかった場合は次のターンでナットレイか別のやつに交代します。
確実に飛行もちには「じしん」はしませんし、「ねこだまし」も通用しません。「ふいうち」をしてきたときは交換で無効にできますが、ナットレイに交換した場合、ダメージ読みで「じしん」を放ってくるので要注意。
「げきりん」など通常の接触技読みでナットレイに変えるのが理想です。
半分以上体力が削れているときには、「てつのとげ+ゴツゴツメット」を使って「おやこあい」の効果で
58%のダメージを食らって自滅してくれます。
ナットレイは基本的に物理耐久型なので、攻撃できる余裕はあまりないと考えています。
また「どくどく」を搭載していますが「でんじは」の場合。75%も相手は動くことができるので、確実に負担を持たせられるこの技がいいと思います。
鬼火と違い攻撃力は半減されませんが、徐々に食らわせていくダメージが増えるという点では有効でしょう。
3vs3ではギルカルドにして、「げきりん」に十分耐えて「せいなるつるぎ」もありだと思います。 

鋼持ちをだしたとき、だいたいは炎持ちか地震持ちが来ます。
ファイアローがいた場合、「フレアドライブ」読みで交代です。
またはがねのつばさが特性だった場合ブレイブバード()などをしてくるので、
それに十分耐えきれるのがほしいです。理想はマリルリ かカイリューでしょう。
このパーティの場合バンギラスもありですが、最初を受けることができても次に「とんぼがえり」をしてきた場合、
メガ化をしてもエッジが無駄撃ちになります。 
耐えて、「アクアテール」や「かみなりパンチ」を当てましょう。 

【マリルリ/HA252B】
マリルリですが、持ち物はオボンです。
ただし、はらだいこ()前提ではありません。
半分まで耐えて体力3/4で受けること前提なのでそんな技はいりません。

【マフォクシー/C252HS】
マフォクシーはマジシャンを生かすために初手「オーバーヒート」を放てる相手がいいでしょう。
回復ついでにアイテムも奪えます。 
素早さがガブよりも早いとはいえ、不一致では一回しか耐えることができません。
相手が悪いときは交換が有効でしょう。

【ギルガルド/HA252D】
それからギルカルド、一応物理技メインです。
シールド時は高耐久なので確実に初手で半分までいくかわかりません。一致でも即死はしないはずです。
なるべく前衛の体力がなくなってから降臨するのがベストです。
専用技「キングシールド」 ですが、そんなものいりません。範囲を狭めるだけです。
攻撃が成功し、相手の体力が残っていたときは確実に相手はこれ読みで交代か補助技()をしてきます。
なので普通に攻撃しちゃいましょう。ただし、素早さが遅いのでこちら側が交換するのが一番いいでしょう。 
「せいなるつるぎ」は相手がどんな状態でも確実に当ててくれるので、小さくなる()をしてくるハピナスなどの耐久型にも有効です。
つばめがえしは基本はフシギバナ特化です。
確実にダメージを与えてくれるので、メガシンカしてあついしぼう()になったときにも有効な手になります。

【バンギラス/HA252D】
最後にバンギラス。
なるべく体力MAXで降臨させたいですね。初手メガ化しておきましょう。
飛行持ちの場合にはエッジを成功させたいですが、はねやすめをした場合無限ループになりかねません。
はねやすめがあるのを確認した時はエッジ→じしんのパターンも考えるべきです。
そんなに説明がないwwww

長くはなりましたが、自分なりのパーティができたと思います。