ようやくこだわり系アイテムとか手に入れたりできるようになったので
再びパーティ解説

シングル 3vs3~6vs6

ヤドラン@たつじんのおび(なみのり/きあいだま/サイコキネシス/ふぶき)
ギャラドス@ギャラドスナイト(ストーンエッジ/じしん/アクアテール/ちょうはつ)
ヌメルゴン@こだわりメガネ(りゅうせいぐん/きあいだま/ヘドロばくだん/だいもんじ)
ギルガルド@こだわりハチマキ(アイアンヘッド/せいなるつるぎ/つばめがえし/おいうち)
ナットレイ@ゴツゴツメット(ジャイロボール/パワーウィップ/ステルスロック/ねむる)
バンギラス@とつげきチョッキ(ストーンエッジ/かみくだく/じしん/ドラゴンテール)

解説は続きを読むから
それぞれの役割を細かく語ってみる
採用ポケモンおよび構成などは役割論理などを参考にしていますが、
自分なりに補助技などを入れてみています。
なので完全にはヤーティではないですね。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ヤドラン@たつじんのおび
理想:HCBDS ひかえめ
努力値:C252B108H150

特性はさいせいりょくを採用。
残っていれば、手持ちに戻すことで少し回復してくれます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ギャラドス@ギャラドスナイト
理想:HABDS いじっぱり
努力値:HA252D

初心者にも簡単に高個体値を作れます。
今回はメガ進化が使えるかどうか試してみるために、ギャラドスナイトを持たせてみました。
通常はみず・ひこうとかくとうやじめんに強いタイプですが、メガ進化するとみず・あくというゲッコウガと同じタイプになります。ただし合計種族値としてはこっちのが上ですね。
メガ進化により、有利不利が入れ替わるのが大きな特徴でもあります。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ヌメルゴン@こだわりメガネ
理想:HBCDS ひかえめ
努力値:HC252D

特防がひたすら高いです。
そうしょくによって草タイプの技やほうしを無効にできるので、草読みで出したいところ。
圧倒的な火力に加えてこだわりメガネがあるので、耐えてからのうち返しも可能です。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ギルガルド@こだわりハチマキ
理想:HABDS いじっぱり
努力値:HA252B

だいたいの攻撃を一回以上耐えます。
特殊型やら両刀型やらが流行っていますが、私は物理型でいきます。
例によってキングシールドなんてものは持たせていません。
そんなひまがあるのなら交換して有利なタイプを出したほうがいいと思います。
ハチマキを持たせて攻撃するので、撃ち逃げをして交換するのを目的としています。
ブレード時には攻撃種族値が222になるので、圧倒的火力になりますね。
せいなるつるぎでハピナスのような耐久型にも有利に立てます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ナットレイ@ゴツゴツメット
理想:HABD ゆうかん
努力値:H252A150B108

物理型から地雷型に変えました。
なので必ずしも攻撃するとは限らず、ステロをまいたりします。
理想としてはげきりんなどの連続接触技読みで交換し、ゴツメ+てつのとげで相手の体力を減らしながら
ステルスロックを撒いて後への負担をかけます。
ファイアローなどの炎飛タイプに関しては体力を半分近く削ってくれるので、圧倒的有利にたてます。
体力が半分ぐらいになったらねむるで回復し、地雷としての役割を果たします。
げきりんを採用するドラゴンやガルーラなどに非常に有効です。
メガガルーラにいたっては一度に体力の58%を削れるので、こちらの負担を少なくすることもできます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

バンギラス@とつげきチョッキ
理想:HABDS いじっぱり
努力値:HA252D

前回メガ石を持たせましたが、今回はとつげきチョッキです。
主な役割は特殊受けにしました。
バンギラスは特防がVのとき121で、メガ進化したときは141になります。
そしてすなあらしの効果やチョッキの効果を考慮します。
※すなあらし=岩の特防1.5倍
※とつげきチョッキ=変化技は出せないが特防が1.5倍になる

チョッキバンギラス 121×1.5=181.5
砂嵐時        121×1.5×1.5=272.25
メガバンギラス    141
砂嵐時        141×1.5=211.5

とチョッキを持たせたほうが圧倒的な特防を持つことができ、格闘以外の特殊受けができます。
攻撃などの種族値を考えると、メガ進化したほうがバランスがいいですが、
今回はこのように特防重視にしました。