後ろ向いて後ろに歩けば前に進む

C86に遊びに行きたいですな

カテゴリ:SMBX計画 > SMBX解説

というわけでマップ上の土管の使い方について大雑把に。
(試験前で忙しいので)

さてマップの土管というと、
マリオがマップ上の土管の上で決定すると設定した2か所の間を移動するもの(SMI)
決定するとステージに侵入して移動するもの(the Invation2)
の2タイプがあります。

今回は簡単な決定したら移動するタイプについてご紹介しよう。
とりあえずタイルの置き方、ステージの設置はわかること前提で。
続きを読む

質問にありましたNPCフラグについてですが、
いろんなものがあります。

基本的に

width= 1フレームの横の当たり判定

height= 1フレームの縦の当たり判定

gfxheight= 1フレームの縦に表示される大きさ

gfxwidth= 1フレームの横に表示される大きさ

がありますが、他にも

frames= その物体が1週分の動きをするのにいくつフレーム数がいるか。

framespeed= 1週する速さ。 8が通常のはやさ

nohurt=   ダメージを与えれば1。  

noyoshi=   ヨッシーで食えないものなら1。

nofireball=   火で倒せないものなら1。

noiceball=    氷で倒せないものなら1。.

nogravity=  浮いているものなら1。

speed=   動く速さ。2といれると2倍のスピードになる。

などがあります。
NPCの性質によっては無効になったりするものもあります。
詳しくはEditer Help の下のところを参照してみるといいかもしれません。




npcのサイズ変更について

①適当にNPCをworlds内の任意のフォルダに用意する。

・npc-000
・npc-000m

となっていればおk。

②そこのフォルダに、npc-000(変更したいnpcの番号)というtxtファイル、
つまりメモ帳のファイルをつくります。

このときに、

・npc-000.gif
・npc-000.txt
・npc-000m.gif

となると思います。

③素材の準備

グラフィック変更は書いたと思うので、飛ばして

まずそのnpcのサイズを確認してください。

例えば、クリボー(npc-1)のサイズは、32×64 になっていると思います。
実際に表示されるのは 32×32。
つまり、32サイズの絵が2コマで繰り返されていることになります。

で、適当に大きさを変更したり作ったりして、
やはり2コマで一周するようにします。

・npc-000.gif  ←変更済み
・npc-000m.gif  ←変更済み

④txtファイルをいじる。

そしたらメモ帳のファイルを開き、

width=    変更後の1こまの横のドット
height=    変更後の1コマの縦のドット
gfxwidth=   変更後の1こまの横のドット
gfxheight=  変更後の1コマの縦のドット

といれて上書きするとうまくいくと思います。
なお、数字は半角でいれてください。
つづきはこっち


続きを読む

 えーと、期末がオワタことだし、質問にあったマップの作り方について解説しておきます。

まず、マップをつくるには複数のステージを用います。
もちろん一つでもいけますが、それでは味気が無いんで。

・「SMBX」のフォルダー内の「worlds」というフォルダー内に
任意のフォルダーがあることを確認してください。
【例】SMI

その任意のフォルダー内に作ったステ─ジたちをマップに対応させます。
 
続きは続きを読むより
続きを読む

  ソニカラの ボス戦むずし すすまなし

というわけで質問にいただいたBGM変更についてです。

①まずは、変更したいBGMのファイルを用意してください。

そのときに、形式がどうなっているのかを確認してください。

(基本的にMP3かWMA)

②そのファイルをSMBX⇒Worlds⇒作っているもの
にいれます。それ以上いかなくていいです。

③Level Editor を起動してLevel SetteingsからMisc.の項目(右上)を選択すると、
その中にCustomというのがあります。
その右の空白、ここに曲のファイル名をいれてください。
ろっと、もちろん英語ですよ。
最後に形式名をいれる。
あとは、Customを選択すれば、あなたの好きな曲が流せるはず。

95e03d85.jpg 
続きを読む

このページのトップヘ